スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミラクルバナナ
2007 / 03 / 10 ( Sat )
『ミラクルバナナ』を観ました!
大使館の派遣員としてカリブの最貧国、ハイチ共和国に赴任した主人公・幸子。貧しく、子供達は就学どころかノートすら買えない状態。そんな中、幸子は捨てられているバナナの木から紙を作れる事を知り、新たなプロジェクトとしてスタートさせる…。
ハイチ=南国の知識しかなかったあたし。この作品ではハイチの情勢・土地柄・人柄がよく見えて興味深いし、面白いです。
最初はこの人は本来の仕事をほっぽってあたしたちの税金を無駄遣いして、バナナペーパーのために奔走しているのかと眉をしかめちゃいました。まわりの人を巻き込んで、何度も日本と往復して…。でも徐々に、幸子が遊びではなく真剣なのが伝わってきます。それと共にまわりにも少しずつ変化が…。
ちょっとムキになってそうってなくらいに、倒れてしまう程に、彼女は何でここまで頑張るんだろうって思ってました。でもラストでのハイチの子供達の笑顔笑顔笑顔…。
あぁ、彼女はこれを見たくてあんなに奮闘してたんだ。そう感じて自然とあたしまで笑みが溢れました♪
このプロジェクトは夢物語ではなく、実現可能だそうです。無駄な議会等で税金をドブに捨てるよりは、こういった支援にまわして子供達のあの笑顔を守るべく、是非是非推進していって欲しいです。
《2月3日鑑賞》
スポンサーサイト
13 : 12 : 49 | 映画(外国) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Dear Friends | ホーム | どろろ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kitaroblog.blog67.fc2.com/tb.php/153-bbc93551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
